お知らせ/コラム

お知らせ/コラム お知らせ/コラム

エンジンマネジメントシステムはどういうシステム?

コラム

エンジンマネジメントシステムは、EMSとも呼ばれており、自動車のエンジンを最適に制御するための電子システムのことを言います。
エンジンの燃焼効率や排出ガスの管理を行い、性能向上や燃費改善、環境規制への適合を目的として取り入れられています。
 
エンジンマネジメントシステムの主な役割は、燃料噴射制御や、点火タイミングの制御、空燃費の制御、アイドリングの制御そして排出ガスの管理などがあります。
 
燃料噴射制御は、センサーからの情報をもとに、最適な燃料量を計算し、インジェクターを制御して燃料の噴射を行います。点火タイミング制御は、エンジンの回転数や負荷に応じて、最適な点火タイミングを調整することができるため、この制御を活用することで、燃焼効率を向上させることが可能となります。
 
空燃比制御では、排気ガスセンサーを用いて空燃比を管理し、燃費と排ガス性能を最適化することが可能となります。アイドリング制御
は、アイドリング時のエンジン回転数を調整し、燃料消費を抑えることが可能となるため燃費が気になる時におすすめ。
 
排出ガス管理では、触媒コンバーターと連携し、排出ガスを低減して環境基準をクリアすることを可能としています。
 
このように、エンジンマネジメントシステムは、エンジンの効率的な動作を管理し、性能・燃費・環境性能のバランスを取る重要なシステムなのです。

お問合せはこちらから

TEL0463-74-5008

〒254-0026 神奈川県平塚市中堂13-44

BrilliantのLINE公式 BrilliantのInstagram公式 BrilliantのYouTube公式 お問い合わせはこちら